Skip to content

古物商許可について

スニダンかんたんショップで商品を販売する際に古物商許可を取得する必要がある可能性がございます。
ご自身の責任で法規制、各種参考サイト等を確認の上、営業活動を行うようお願いいたします。
なお、違反を認めた場合には利用制限やお申し込みの取り消しなどの措置を行う場合がございますのでご了承ください。

古物商許可証とは
「古物商許可」とは、古物の売買および交換、またそれを行うためのECサイトへの出店やフリマサイトへの出品などの「営業」を行うために必要となる許可のことです。

古物とは
「古物営業法」では、古物を次のように定義しています。

  1. 一度使用された物品
  2. 使用されない物品で、使用のために取引されたもの
  3. これらの物品に幾分の手入れをしたもの

したがって、一度消費者の手に渡ったものが対象となり、メーカーから卸売、小売といったような通常の流通段階にあるものは除かれます。

古物商許可証が必要となるケース
スニダンかんたんショップにて販売する場合、古物商の許可が必要となるケースは以下の通りです。

  1. 古物を買い取って売る。
  2. 古物を買い取って修理等して売る。
  3. 古物を買い取って使える部品等を売る。
  4. 古物を買い取らないで、売った後に手数料を貰う(委託販売)。

スニダンかんたんショップお申し込みに関する注意点
スニダンかんたんショップでは、古物商に該当する事業者・ショップに関して、古物商許可を有していることを証する許認可証の画像をご提出いただきます。
特定商取引法に則り、事業者・ショップの古物商の許可を受けている公安委員会の名称、許可番号、許可を受けている方の氏名もしくは法人名を当社Webサイトに掲載させていただきます。
古物商許可の申請・取得に関しては主たる営業所の所在地を管轄する警察署にて申請ください。

 


スニダンかんたんショップFAQ